DENKIMAN

エネルギー業界の気になるニュースをPICK UP

2019年の目標

明けましておめでとうございます。2019年もdenkiman.jpをよろしくお願い申し上げます。今年のお正月三が日は、久しぶりに仕事が入らずゆっくり過ごすことができました。来る年に想いを馳せ、2019年の目標をしっかり立てることができましたので、目標をきちんと達成できるように、その内容を記したいと思います。

I wish you a happy new year. Since I've been able to spend a relaxing time this Oshogatu (new year), I was able to set a great goal of this year. I'll tell you about my goal of this year, because declaring is important to accomplish my goal. If you are interested in this article, please post a comment. I'll translate it into English.

 

2019年の大目標

2019年の大目標の設定にあたって、自分自身の人生の目的から考え直しました。「人身受け難し 今已に受く」というお釈迦さまの教えにならい、僕の人生の目的は、「周りの人を幸せにし、それによって自分自身が幸せになること」であると思っています。私たちは、便利な生活を手に入れる代わりに、少なからず地球環境を破壊してきました。これからも人類の繁栄が持続し、子供たちが幸せになるためには、地球環境を破壊するのではなく、保全していかなければなりません。この考え方に基づき、2019年の目標を、「地球環境の保全のために、あらゆる視点からアプローチする」としました。

専門知識の習得目標

僕の専門分野は「電気・電子・情報」です。今までこれらを専門に勉強してきたバックグラウンドを生かし、専門分野の知識をさらに深め、地球環境を保全するために応用することで、地球環境の保全に貢献できると確信しています。専門知識の取得と応用にあたっては、電気主任技術者(電験)2種の資格を取得することが、大目標を達成する上で重要であることから、電験2種の取得を目指します。

日本・世界経済への貢献

再生可能エネルギーの普及、消費エネルギーの少ない鉄道網の普及は、環境を保全する上で欠かせない要素であることから、これらの普及に貢献します。具体的には、2019年度末までに、日本再生可能エネルギーインフラ投資法人の投資口2口、およびJPM世界鉄道関連株投信へ52,000円出資することを目指します。

教養知識の習得目標

様々な意見交換を世界中の人々とできるようになることは、地球環境を保全する上で非常に重要なことです。外国語のスキルを習得することはもちろん、外国語の勉強を通してその国の文化を理解することも大切です。僕自身が不足していると思っている中国語のスキルと中国文化への理解を2019年の目標にします。具体的には、2020年3月に実施予定の中国語検定準4級の受験と資格取得を目指します。また、中国語学習に際しては、月に1回以上、中国語によるブログ記事更新を行います。

ウェルネスの目標

 心身の健康を維持することは、あらゆる目標を達成する上で極めて重要であることから、健康増進目標を設定します。具体的には、ゴルフスコア120の達成を目指します。

プライバシーポリシー

(C) 2018 Daichi YAMADA